診療案内|予防を中心にした、武蔵野市にある地域密着の歯医者 岡歯科医院

診療案内 treatment

予防ケア

ご自宅で毎日しっかりと歯磨きなどによるお口のケアをしていただくことに加え、歯科医院で定期的に検診や歯のクリーニングなどケアを受けていただくことによって、虫歯や歯周病などの病気にかからないように予防することができます。
「歯が悪くなってから歯科医院にいく」という習慣から、「大切な歯の健康を守るために歯科医院に通う」という習慣を変えてみませんか?

予防ケア
一般的歯科治療

「虫歯で歯が痛む」「歯が欠けた」などといった一般的な歯の病気やトラブルに対応します。
虫歯は歯の表面のエナメル質に穴をあけ、内側の象牙質に到達するようになると、進行は早まります。虫歯は進行すればするほど治療期間が長くなり、費用もかかってしまいます。虫歯に気づいたらすぐに受診し、大切な歯を守りましょう。

一般的歯科治療
歯周病

歯を失う原因の第一位は歯周病だといわれています。歯周病は、進行すると歯の周囲の骨が炎症によって破壊されるようになり、これを放置すると歯を支えられなくなってしまうのです。それにも関わらず、わかりやすい痛みなどの自覚症状が出にくく、知らず知らずのうちに進行してしまっていることが多い病気です。歯肉の腫れや出血などの症状がある場合には、できるだけ早く治療を開始しましょう。

歯周病
インプラント治療

インプラントとよばれる人工歯根を顎骨に埋め込み、そこにセラミック製の白い人工歯を被せることで歯の欠損を補う治療です。
人工歯根と顎骨が結合することにより、白く美しい人工歯をしっかりと固定することができるため、天然歯に近い見た目と噛み心地を再現することができます。「自然できれいな見た目の歯を取り戻したい」といったご要望をおもちの方におすすめの治療です。

インプラント治療
入れ歯・ブリッジ

入れ歯には『部分入れ歯』と『総入れ歯』があり、そのなかでもさまざまな種類のものがあるため、幅広いタイプの歯の欠損を補うことができます。
ブリッジ治療も歯の欠損を補う治療の一つですが、失った歯の両隣の歯を土台として連結した被せ物をしっかりと固定するため、違和感なく噛むことができます。

入れ歯・ブリッジ
審美的歯科治療

美容意識が高く、銀歯や黄ばんだ歯をきれいにしたいと考える患者さまにご要望にお応えし、歯の機能を回復させるだけでなく白く美しい歯に仕上げる治療が、審美的歯科治療です。
審美的歯科治療には、歯を白く漂白するホワイトニングやセラミック製の被せ物や詰め物で歯を修復し、歯の見た目を美しく仕上げるセラミック治療などがあります。

審美的歯科治療