はじめての方へ|予防を中心にした、武蔵野市にある地域密着の歯医者 岡歯科医院

はじめての方へ beginner

はじめて治療を受ける方へ

当院の治療では、カウンセリングを重視しています。治療を始める前に充分に時間をとり、患者さまのお悩みや疑問に思われていること、ご要望などをしっかりとお伺いしたうえで、解決策やご質問へ回答、治療の内容についてご納得いただけるまで丁寧にご説明します。
当院では、患者さまの治療に対する不安を解消し、より患者さまに合った治療をご納得いただいたうえで受けていただきたいと思っています。安心して治療を受けるためにも、気になることがあればどんなことでも結構ですので、お聞かせください。
また、患者さまの治療に対する負担やストレスを軽減するため、麻酔方法などを工夫し、痛みの少ない治療を心がけています。治療による痛みが心配な方や、歯科治療に対する恐怖心の強い方にも不安なく治療を受けていただけるように配慮していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当院では、以下のような流れで治療を行なっています。

問診票の記入

当院に初めて来院された患者さまには、問診票を記入していただきます。問診票では、来院目的や既往歴、服用中の薬、副作用・アレルギー有無などをお伺いします。問診票は患者さまの全身の状態を把握し、安全に治療を進めるうえで非常に重要な書類です。記入内容について疑問点がありましたら、お気軽にスタッフにお声がけください。

問診票の記入

カウンセリング

患者さまのお悩みや疑問、ご希望などをしっかりとお聞きします。治療についての説明はできるだけわかりやすい言葉でご説明させていただきますが、もし不明な点や疑問点がありましたら、どうぞ遠慮なくお知らせください。患者さまの不安や気になる点を解消してから治療を進めていきたいと考えていますので、どんなことでもご質問ください。

カウンセリング

検査

患者さまに適した治療をより安全に行なうためには、治療前の検査を充分に行なうことが大切です。検査では、歯と歯肉の状態の検査、噛み合わせの検査、レントゲン撮影などを行ないます。
お口の状態や治療内容によっては歯科用CTで撮影を行ない、お口や顎の状態を詳細に把握します。

検査

治療計画の立案

検査結果をもとに、患者さまに適した治療計画を立てます。その後、まずは患者さまに現在の歯とお口の状態と将来のリスクなどについてご報告します。ご自身の歯とお口の現状を正しく知っていただくことは、将来の歯とお口の健康のために非常に大切です。
ご自身の現状について充分に知っていただいたあとは、これから症状を改善し、「将来のお口の健康守るためにどうしていくか」といった治療計画についてご説明します。

治療計画の立案

治療

治療計画について充分にご理解いただき、同意をいただいたら治療を開始します。
当院では痛みを抑えた治療を心がけており、麻酔は電動麻酔注射器を使用します。電動麻酔注射器によって麻酔液を一定のスピードでゆっくりと注入することで、麻酔時の痛みを軽減させることができます。
痛みのほかにも治療中に気になることや不安な点がありましたら、遠慮なくお知らせください。

治療

メンテナンス

治療が終わったあとも、歯とお口の健康を維持し続けるためにはメンテナンスをしっかりと行なっていくことが大切です。
メンテナンスの基礎は毎日の歯磨きですので、患者さま一人ひとりのお口の状態に適した歯磨き方法を指導させていただきます。また、定期的にご来院いただき、検診や歯のリーニングなどの予防ケアを受けていただくことで、虫歯や歯周病などの再発を防ぐことができます。また、検診を受けていただくことで、別のトラブルが歯やお口に起こったとしても早期に発見することができるので、治療が必要になったとしても治療による負担を最小限に抑えることができます。

メンテナンス